Thursday, October 5, 2017

Project_board, mini_simmons, balsa wood, プロジェクトボード、 ミニシモンズ、 バルサウッド


このバルサウッドの角材
僕がまだシェイプを初めてテリーマーティンに会ったばかりの頃、
テリーさんからいただきました。
大切な大切なバルサウッドです。
このアイデアは3年前からありましたが、3年寝かせ熟成させました。
This balsa wood piece is very special for me.
Because Terry Martin gave this to me.
But it's time to use it for something and Terry would be happy if I use it.
I use this for my new project.
I got this idea 3 years ago and the idea was growing in that time as well.


まずはバルサウッドをまっすぐ4等分にノコギリで切り、
強力木工用ボンドでくっつけます。

ちゃんと平になるように
ずれないように


両サイドのつなぎ目はクリアですが、
真ん中のつなぎ目は黒い線が見えるようにしたいので、
ボンドにピグメント(樹脂に入れる塗料)を混ぜます。

こんな感じで。ボンドが黒くなりました。

ハケでむらなく塗ります。

下の面はボードと接着する面なので、
平らな所に置いて、押し付けて、平になるようにします。

そしたらクランプで止めます。

これがボードにつける
ノーズブロックです。

ラフシェイプしたボードのノーズ部分を切り落とすので、
線を引きます。今回はダブルストリンガーなので、
中心のマークもつけておきます。

こんな感じで

接着面なのでまっすぐ綺麗にきります。
うまくいかない場合は、切った面をヤスリで削って平らにするのもいいです。

バルサウッドの方は接着面をヤスリ60番で綺麗にしました。
そして接着面に先ほど使った黒いボンドをムラなく塗ります。

横向きにすると重くて落ちてしまうので、
立て向きに置き、
シェイプすることも考えて位置を決め、
テープで固定します。

こんな感じで。
つづく
To be continued...

Search This Blog