Tuesday, October 10, 2017

プロジェクトボード_第二弾_ミニシモンズ_バルサウッド, Project board, vol.2, Mini Simmons, Balsa wood

さて、この間バルサウッドのノーズブロックをボンドで接着したのが固まりました。

接着面は平にしましたが
デッキサイドとボトムサイドはガタガタです。
まずはプレーナーで平らにします。

こんな感じで。

平にしてアウトラインをひきます。

先日切り落としたノーズ部分を使って、
アウトラインをひきます。

木は切ってって気持ちいいですねぇ〜。
木の香りがします。

でもマスクはつけましょう。

こんな感じで。
ノーズをカット。

次は両サイド

これはアメリカのノコギリですが、
写真のように立てて持つと、
テールやノーズのカーブのきつい部分が切りやすくなります。

こんな感じで。

デッキサイドはOK
次はボトム

ボトムもプレーナーで削ります。
このときボトムロッカーも同時に入れます。
念のため傷がつかないようにマスキングテープしました。

カンナで削るのでデッキもボトムもテープ。

木を削る時はいつもよりカンナをよく研ぎます。

少しずつ。
木は時間がかかるから楽しい。

シャコ、シャコ、シャコ。

こんな感じで。
少しずつ。

鰹節みたいですね。

ティミー直伝のカスタムプレーナー。
こちらはまた今度、作り方を教えます。

ティミーさんの所に来てすぐに作ったこのカンナ。
相棒です。

しつこいですが、木っていいですね。

こんな感じで。


なんとなく出来上がりが見えて来ました。

こいつがまた使える。
シューフォーム。
フォームとバルサをほぼ同じように削れます。
表面と特につなぎ目に使うといいです。

道具が違うと
オガクズも違う。

つぎは粗め40番のヤスリで滑らかに。
このときフォームは触らないように。

いい感じです。

フォームとバルサが同じくらいになったら
こんどは一緒にシェイプします。
普通テールブロックを付ける時は
シェイプをほぼ完成させてから付けますが
今回のノーズブロックは後からロッカー、レールなどをシェイプするのが難しいと思ったので
このやり方にしました。

デッキ、ボトムが綺麗になったら
次はレールです。
これはテリーマーティン仕様のシェイピングブロックです。
タイラーウォレンも同じスタイルです。
真ん中のブロックは
テリーさんが僕のために作り方を
教えるために作ってくれた
とても大切なブロックです。







つづく
to be continued...


Search This Blog